私の助っ人!おからパウダー

おからパウダーという食材をご存知でしょうか?

その名前の通り、パウダー状のまさしく「おから」です。

最近はダイエットにも効果的だと話題になってきたおかげか、スーパーなどでも気軽に購入できるようになってきています。少し前はそうはいかなかったのですが嬉しい現象です^^

「おから」は言わずと知れたヘルシー食材で、食物性タンパク質と食物繊維が豊富ですが、このおからの賞味期限が長くなり、かつ手軽に料理に使えるようになったのが「おからパウダー」です。

おからって、産業廃棄物になってしまうそうなので、この開発は豆腐を製造する企業にとってもプラスになるんじゃないかと思います。

で、おからパウダーの使い方ですが、メインディッシュならハンバーグに混ぜるのが手軽だと思いますが、もっと簡単に食卓に取り入れるなら、ホットケーキがおすすめ!

市販のミックス1袋に対して大さじ3~4杯程入れ、牛乳又は水を分量より少し多めにして焼くと、通常の1.5倍くらいに膨らんで、見た目のインパクトも食べごたえも倍増します。

同じようにホットケーキミックスに混ぜて、カップケーキやドーナッツを作ってもふんわり美味しく出来上がりますよ。朝食やおやつに是非試してみてください♪

後、最近私が注目しているのはミールキット!必要なものがすべてそろっているので、料理が楽なんです!おからパウダーをミールキットに混ぜるのもありかもなんておもっています。

ミールキットについて紹介されているサイトはこちら>>

たまにのスペシャルメニューは困る!

今度我が家に子供たちにとってのおじいちゃんとおばあちゃん、そう義理の母親と父親が我が家にくることになったのですが、ここでこまったのが料理のこと。毎回悩むんですけど、何を作ったらいいのやら・・なんでもいいという割に、そうでもなさそうな‥でも聞いてもなんでもいい‥一番厄介なやつですね。。

でも毎回手巻きや鍋料理もなんだかな・・と思うので、今回はどうにかしたいんだけど、いったいどうすればいいのだろう‥料理の腕がよければ悩む必要もないのに・・早めに上達しときゃ良かった。。

やっぱり和食かな?洋食でも団塊世代に受けるのってなんだろう‥こういうとき、メニューのバリエーションが少ないわたしは悩みます。みんなどうやって毎日メニュー考えてるんだろう‥たまにのスペシャルメニューなんて特に、どうしてますか?

さすがに私もそろそろ料理の腕を磨かないと立ち向かえないですね‥でも、なにからはじめればいいのやら。そういえば、この前ネットで料理を上達させる方法ってのがのってたので、今度みておきます。もう少し早く知っておけばなぁ・・今からでは間に合わないけど

料理の上達方法が書かれているのはこちら⇒